スパクロイベントシナリオ「暗躍する『影』」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

2018年12月第一週のスパクロイベントはソウルゲインとヴァイサーガが目玉ということで、スパロボAの後日談と思われるシナリオでした。しかし実質の主人公は破嵐万丈。

あらすじ

赤き大地でうごめく影

スパクロシナリオ

 壊滅したはずのメガノイドの基地を調査に来たアクセルたちは、その研究設備やメガノイドの残骸のほとんどが回収されていることを発見した。基地内部でレモンと再開するアクセル。そしてメガノイドの残党が月面の旧ギガノス基地で蜂起したという報告を受ける。

メガノイドの反乱

 沈黙を保ったままのメガノイド残党。彼らは旧ギガノス基地のマスドライバーでベガ星連合の兵器、ベガトロン隕石を打ち出そうとしていた。メガノイドとベガ星連合のつながりの影にシャドウミラーがあるのではないかと考えるロンド・ベル一同。そしてケーンは月には俺のお袋がいるとメガノイドに対して怒りを燃やすのだった。

スパクロシナリオ

懐かしのネタでいじられるアクセル

ギガノス基地奪還作戦

スパクロシナリオ

 マスドライバーを破壊するための陽動作戦が開始される。別働隊に指名されたのはドラグナー隊とマイヨ・プラート。レモンと会話するコロス。火星で破壊された彼女らを直したのはシャドウミラーだったのだ。コロスはドン・ザウサーの復讐のため出撃する。

マスドライバー発射!

スパクロシナリオ

 万丈の怒りに追い詰められるメガノイドたち。窮地に陥った彼らはマスドライバーを発射しようとするが、そこへケーンたち別働隊が姿を現す。

竜騎兵と鷹

スパクロシナリオ

 発射準備に入るマスドライバー。ドラグナー隊とマイヨはメガノイド軍の真ん中を突っ込んでマスドライバーの破壊に成功する。しかし死んだと思っていたコマンダー・コロスが現れ、ロンド・ベルは驚愕する。

コロス再び

スパクロシナリオ

 コロスの不意打ちに倒れるダイターン。メガノイドの蜂起はロンド・ベルをおびき出すためのシャドウミラーによる罠だった。破壊された体をつなぎ合わせただけのドン・ザウサーの前でコロスは復讐を果たそうとする。集中的に攻撃される万丈を救援するためにアクセルはシャドウミラーの部隊を突破しようとするがラミアに行く手を阻まれる。

光が生み出した影

スパクロシナリオ

 お互いの憎しみをぶつけあう万丈とコロス。相打ちに近い形で万丈は勝利するが、コロスの最後の声を受けてただ体をつなぎ合わせただけのはずのドン・ザウサーが動き出す。

愛、故に

スパクロシナリオ

 消えたはずの命と記憶を取り戻したドン・ザウサーはよくもコロスをと万丈に襲いかかる。怒りで我を失い敵味方の区別なく暴走するドン・ザウサーにロンド・ベルは圧倒される。

不屈なる戦士たち

スパクロシナリオ

 混乱の中でもラミアは命令を果たすためアクセルを倒そうとする。やはりお前は人形だと言うアクセル。自我を失い暴走を続けるドン・ザウサーを止める手立てはないとラミアは言うが、ケーンはここで自分たちが倒れたらお袋はどうなるんだと気合を入れ、ロンド・ベルは死力を尽くしてドン・ザウサーを止めようとする。

この世界の為に

スパクロシナリオ

目的の技術は既に手に入ったとか伏線もありました
続きもやるつもりがあるのでしょうか

 復讐のためだけに戦ってきたのではない。この星を守るために戦ってきたのだと宣言する破嵐万丈。ロンド・ベルは攻撃を集中させドン・ザウサーを撃墜する。そしてアクセルは「シャドウミラーのやり方を認めない」とレモンに伝えるようラミアに言う。

 メガノイドの残党は壊滅したが、まだシャドウミラーは残っている。アクセルは世界の存続をかけて彼らと戦うことを決意するのだった。

スパクロシナリオ

最後に決めるアクセル
しかし今回のシナリオの主人公は完全に万丈さんでしたな

感想

良かったところ


【スパロボAP】ドン・ザウサー全武装
スパロボAPは未プレイですがさらに強くなってるらしいですね。

 スパロボAのドン・ザウサーは個人的に非常に記憶に残ってるボスです。

 当時はまだスパロボ初心者だったこともあり、火星基地の上に陣取るドン・ザウサーに詰みかけたんですよね。「これマジで倒せるのか?」と不安になりヒイロに自爆してもらってまでなんとか倒したんですが、今回の暴れまわるドン・ザウサーはその思い出を彷彿とさせるものがあり、そこは良かったです。

悪かったところ

 まず長い(ステージ数が多い)割に内容がない。これはスパクロ全体に言えることなので今言うのは仕方ないのかもしれませんが、もっとシナリオ量を増やしてもいいと思います。そのへんスパロボDDには期待してるんですがどうなることやら。

 あとここ。

スパクロシナリオ

 スパロボAでは火星極冠の古代遺跡でメガノイドたちを壊滅させた後、演算ユニットを狙って仕掛けてくる木連艦隊を迎え撃つシナリオでしたよね。この後はラビアンローズで別働隊と合流し、グリプス2宙域でネオ・ジオンとガイゾック相手に防衛戦でしたし。

 スパクロにナデシコが正式参戦していないのでぼかす必要があるのはわかりますが脚本のミスでは?

 あとこれが一番個人的に重要ですが……。シナリオのタイトルの付け方がAっぽくない!

 スパロボAのサブタイと言ったら主題歌の歌詞から引用したりそれを和訳したりじゃないですか! そこ重要じゃないですか! 例えば今回だったらザウサー復活のシナリオで「俺の体が燃えている」とかコロスが死ぬシナリオで「愛を抱いて」とかやりようあるじゃないですかぁ~!。ちゃんとツボ押さえとけよオオチィ1)スパクロのプロデューサーオオチヒロアキ氏のこと。プレイヤーからのヘイトを集め石を配る大変なお仕事をしている。!!

総評

 とは言いつつスパロボAは好きなスパロボの一つですし、その後日談となれば嬉しいに決まってます。これから続きとなるイベントを重ねて第二次スパロボAとまでは言わなくとも、スパロボA外伝くらいのボリュームになったらいいですね。

 本流スパロボの外伝的シナリオができるというのはスパクロの売りのひとつにあると思いますし。それが可能ならやって欲しいこともあります。

脚注   [ + ]

1. スパクロのプロデューサーオオチヒロアキ氏のこと。プレイヤーからのヘイトを集め石を配る大変なお仕事をしている。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク